2009年12月23日水曜日

爪とぎフィーバー!

少し前から爪とぎがボロボロになってきて気になっていたのですが、やっと新しいのを買いました。

爪とぎって、ほとんど“またたび”の粉が付いてきますよね?
皆さんは、いつもあれを爪とぎにふりかけていますか?
我が家ではほとんどふりかけません。なぜなら“またたび”の袋を開封しなくても、爪とぎにはかなりのニオイがうつっているようなので、わざわざふりかけるまでもないからです。

こんな風にね↓。


がっちゃんサミ:『わーい! わーい!』



がっちゃんは本体、サミっちはフタに付いたニオイに夢中なようです。


サミ:『フタ、フタ!』


と思ったら、いつの間にか交代してました。


爪とぎって部屋に置くものなんだから、もう少しセンスがいいパッケージ(箱の側面を)にしてほしいと思いませんか??
箱が無地のものを愛用していた頃もありましたが、近くに売ってない&値段に負けて、最近はこういうもの↑も買ってしまいます。


2匹とも、もう落ち着いた?

ランキング参加中。応援クリックしてもらえるととっても嬉しいです!
↓ どちらかお好きなほうを、クリック! ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
こちらも、よろしくお願いします ↓ それぞれ、1日1クリック有効
人気ブログランキングへ
■■ ありがとうございました ■■

5 件のコメント:

猫村ししろ さんのコメント...

てくこさんが言われる通り、またたび粉は使わなくても爪とぎに匂いが移っているんですよね。
でもそれがよくなくて、舐めまくっちゃいます。
なので匂いが消えるまでしばらく押入れに入れておきます。

ところで爪とぎって好みないですか?
うちの猫はダンボール製はダメで麻製でないと使ってくれません。
なかなか売ってないんだけどねぇ・・・

ますちゃ さんのコメント...

2匹とも夢中ですね^^可愛い♪
そうそう、爪とぎって場所も取るし
なんだかなぁ~って私も思います・・・。
可愛い絨毯製のラグとか?ってそれだと
爪とぎにはもったいないですしね^^;
他の方も仰っていますが、うちもダンボールではといでくれません。麻製がお好みのようです(笑)

はち さんのコメント...

うちもマタタビの粉は振り掛けませんが…
新しい爪研ぎ買ってきてもがっちゃんやさみちゃんみたいにスリスリはしないなぁ。
爪研ぎ自体は好きで、床にゴミが散乱するほどバリバリやるので、ダンボールに2個並べていれてます。

しまねこ さんのコメント...

今年はウチのクリスマスにも参加頂いて(笑)ありがとうございました!

爪とぎはウチのもおろしたては大興奮です♪
やっぱり2匹だから2個ずつ開けるんですね。
2にゃんとも嬉しそう~

「てくこ」 さんのコメント...

【コメントありがとうごさいます】
--------------------
■ 猫村ししろ さん ■

>舐めまくっちゃいます。

確かに、舐めますね。
でもまぁ、舐めるのは爪とぎの一部分だけですし、「たまーのマタタビのお楽しみ」ということで、ウチでは好きなようにさせています。

麻製が好きなんですね。
うちは昔からダンボール製を買っているのでダンボールが好きみたいです。
今回初めて麻製を一つだけ買ってみたのですが、あまり好きじゃないみたい…

--------------------
■ ますちゃ さん ■

こちらも“麻派”ですか~。
ウチは昔からダンボールなので、猫たちはそれが当然と思っているようです。
でもダンボールの屑をいつも拾って歩いている状態なので、「麻なら屑が出ない!」と思って今回初めて買ってみたのですが… やはり慣れたもののほうがいいみたいです。

--------------------
■ はち さん ■

あら、新しい爪とぎにスリスリしないんですね。
マタタビ自体に興味がないのかな?
(反応しない子もいるみたいですね)

真新しい爪とぎはやっぱり感触が違うのか、豪快にバリバリしますよね!
そのときの、踏ん張ってる後ろ足がまた可愛いかったりして♪

--------------------
■ しまねこ さん ■

こちらこそ、楽しい企画に使っていただいてありがとうごさいました~!

>爪とぎはウチのもおろしたては大興奮です♪

ですよねー!
まだ開封してる途中なのに、乗っかってきてバリバリしたりしませんか?